今どんな感じ?

感じ方に「正解」はなくて、私は私が感じたように感じるしかない。それでいいのだ☆と着地したいブログです。

蕁麻疹(じんましん)

蕁麻疹の症状って、「赤い発疹(ブツブツ)がでて痒い」ものだと思っていました。

私の症状はブツブツは出ず、赤みと痒みが出るタイプ。
初診から順に3種類の薬を処方してもらい、今も服薬中。
病院に行くタイミングは遅いは、思い込みの自己判断でちゃんと指示通りに服薬しなかったために症状が長引いたかもしれない、と後悔しています。

 

【症状と経過】

5月の中旬から、
・爪や何かの角やボコボコしたものが、ちょっとかすっただけでも赤く腫れる。
・なんとなくムズムズと痒みを感じ、ちょっと掻いただけで止まらなくなる。
・その後、痒みが広がり全身が痒くなる。
・ミミズ改め、脳みそ?モンブラン?ぐらいボコボコに腫れる。
・でも、発疹はない。
・皮膚に掻きむしったダメージが出ない。皮膚がやぶれた気配がない。

症状が出る前には、痒みが出そうな原因と疑わしき行動があり、そのうち良くなると思ってたのですが、
5月の下旬になっても全くよくなる兆しがなかったのでようやく皮膚科を受診しました。

結果、発疹はなくても蕁麻疹でした。そして、蕁麻疹の7割は原因が不明だそう。
原因不明の蕁麻疹には抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬が効くそうで、まず処方されたのは、

『オロパタジン塩酸塩OD錠』
◎めっちゃ効いた!
▲ぐったりだるく思い倦怠感、判断力の低下、弱い筋肉痛のような体の痛みがでた。
蕁麻疹では、よく処方されるお薬だそうです。
服薬してから30分後ぐらいには痒みがすっかりなくなりました☆
しかし私には、副作用が強く仕事にも差し支えるので、効き目が切れたら服薬する。という飲み方をしてしましました。
1日2回(1回1錠)で7日分。なのに、これを2日置きぐらいに1錠ずつ服用。
効くけど改善する感じがないまま3週間ほど経過。

薬が無くなる前に再診。先生に経緯を説明したところ、
「まず強めの薬で完全に痒みを取り除いて経過をみたかった」んですって。
でも強かったなら、弱めの薬に変えましょうと処方されたのが、

『フェキソフェンジン塩酸塩錠60mg』
市販のアレグラと同じ成分だそうです。
▲効き目は弱い。症状は軽くはなってるけど、ミミズを伴う痒みも出る。
◎副作用はない。
これも7日分。こちらはキッチリと服用しました!
が、改善の兆しはなし。

この間にやっと蕁麻疹についてネット検索してみたところ、衝撃の検索結果が。
蕁麻疹が出ても9割の人は、発症してから6週間以内で軽快するが、6週間以上経っても改善しない場合は慢性蕁麻疹となり、症状は数か月~数年続く可能性がある。
というもの。年単位コースもあるなんて…私のバカ…

1週間後、効き目が弱すぎたことを伝え、中間ぐらいの薬です。と処方されたのが、

『ベポタスチンベシル酸塩10mg』
◎痒みを感じることはほぼない!
▲かすったり触れたとこは、赤くなったり、ならなかったり。(痒みは伴わない)
◎副作用なし!
現在も継続で服薬中。
すごく快適に過ごせてます。


最近全然痒くないな~と思ってた矢先、朝の薬を飲み忘れて出かけたら、前ほどではないけど痒かった★
とはいえ、我慢ができるレベルでした。
年単位コースは免れるか?!
と期待が高まる今日この頃です。