今どんな感じ?

感じ方に「正解」はなくて、私は私が感じたように感じるしかない。それでいいのだ☆と着地したいブログです。

弟の奥さんとの距離感

今日は、遅ればせながら父の日のお食事会で弟夫婦の家におよばれしていました。
父母と私、弟夫婦と甥っ子の6人の小さな会ですが、家族のイベントが少なめの我が家では楽しいひと時でした。

弟の奥さんとは、結婚してからなので18年ぐらいのお付き合いです。
お互いに人見知りなことと、共通の話題が少ないこともあり、あまり打ち解けた話をすることはないのだけれど、会うといつも素敵だなと思う存在です。

なんだか ほどよい 感じなのです。例えば、
●必要以上のサービスや頑張り感がないこと
こちらもリラックスして過ごせる。私だったら楽しんでもらえるか心配すぎて空回りしがちなので、落ち着いている雰囲気が好き。
●ちゃんと自分の世界観があること
軸を感じる。単に彼女の選んだもののセンスが好きってこともある。
彼女が選んでるものを素敵だと思えるのに、なんで私はそれらを選んで手に入れていないのだろうか…?それがセンス。そしてないものねだり。
そう。ないものねだりなのかな。隣の芝的な。

無理に誘っては嫌かな…と私や母はお正月とお盆ぐらいしか予定を聞けないのだけど、こうして食事会を考えてくれるところも嬉しい。もっとこちらからも距離を縮めた方がいいのかな。彼女はどうなのかな?他のご家庭ではどんな距離感なのかな。
と架空の正解を考えてしまうけど、きっと今の距離感は今のお互いの正解なのだろうと思うこととする。